bokuno_2chijyo’s diary

とある理系大学生の日常

硬水は水じゃない

皆さん、こんばんは。23日目ですね。

2020/04/28

今日も10時半頃に目覚め、プレーンヨーグルトに砂糖というドーピング剤を混ぜて食しました。プレーンヨーグルトにしてみればたまったものではありません。

今日の最初の授業は電磁気学でした。1時間弱の動画を見てべんつよしました。個人的に電磁気学は好きなので、動画配信での学習はあまり苦ではありません。しかし、オンラインをいいことに課題の量が明らかに多い気がします。彼らはネット上で静かに課され、積み重なっていきます。超えられない高い壁になる前に少しずつこなしていきたいところです。

2つ目の授業は複素解析でした。こちらの授業はzoomを利用したリアルタイムでの対面式授業です。途中途中グループでの演習時間があるのですが、友達と喋る時間はやっぱり楽しいです。早く大学に通って授業が受けたいです。ちなみにこの複素解析はまだ高校範囲の内容なので先生が喋ってる裏でずっと麻雀してました。ごめんなさい。

3つ目は生物学でした。こちらの授業の教授は資料を配布し、生徒に自習をさせるタイプの授業なのですがまず資料の重たさに驚き。中身を開けてみれば訳のわからん写真に一言添えられて自慢が続いていました。写真で一言の大喜利かと思いました。

部屋にずっといるのでペットボトルの水を用意して飲んでいたのですが、硬水でした。僕はあれを水とは認めません。口の中に残る感じが個人的に苦手です。まぁ、慣れですかね。

では、また明日。