bokuno_2chijyo’s diary

とある理系大学生の日常

怒(受け身)

皆さん、こんばんは。

2020/05/29

何故かわかりませんが、今日は少しだけ勉強のやる気がありました。偉いように見えますが当たり前、なんなら毎日なきゃいけないところなんですけどね。ということで授業の資料をプリントアウトしにコンビニまで行きました。7のマークのコンビニは有能でPDFなどを簡単にプリントアウトできます。僕はこの近所の7マークのコンビニを第二の実家のように重宝してるわけです。いつものようにプリントアウトをしていると事件は起きました。

僕は今、家にマスクがありません。いや、あるにはあるのですが予備用で開けていいかも分からないのでとりあえず今日はマスクをつけずに行ったわけです。そんな僕をコンビニに入ってきたお爺さん(以下敬称略)が怒鳴りつけてくるではありませんか。

『マスクも付けずに外に出るな!この病原菌が!』

だそうです。元気がいいですね、何かいいことがあったのでしょうか。僕はプリントアウトに全神経を注いでいたので一旦無視して、老害の意向に沿いいち早く家に帰る為に作業を早速さと終わらせ、コンビニを出るとまたあの老害があるではありませんか。僕は粘着的な恋愛は求めていません。爺さん、僕の隣は空いてませんよ。と言ってやりたかったですが老害の先制攻撃が飛んできました。

『お前のような奴が病気を広めるんだ‼︎』

なかなか強攻撃が飛んできました1万歩譲って僕がコンビニ内でマスクも付けずに騒いでいたり咳をしていてその態度を取るのであればわかります。しかし僕は1人。咳は愚か騒ぐことなどまぁある訳が無いのです。別の例にはなりますが、街中で人に文句をつけたり喧嘩を売る人と同じような気がします。このような人たちには後先というものが思考に無いのでしょうか。具体的には以下のようなパターンがあるでしょう。

  1. 怒鳴りつけた相手(僕)がめちゃくちゃなヤクザ
  2. 僕がマスクを買えない状況にある
  3. 僕が怯えて警察に通報

などが考えられるでしょうか。このようなパターンが1%でもある限り、街中でましてや知らない人に喧嘩をふっかけるなどなかなかな愚か者だと僕は思います。自分の命がもう長く無いのを良いことに若者を困らせるとは。僕が温厚でなければ危うく老害の寿命が今日で尽きていることだってある訳ですよ。まぁ僕は?温厚なんで

『マスクないんすわぁ(⌒,_ゝ⌒)』

と言って逃げ帰りました。老害に教えてあげればよかったですね、飛沫感染に気をつけてと。

では、また明日。